2017年03月24日

ギターの利点

ギターの利点としてよく

いわれるのは、ずらすだけで

いろいろなキーに対応できる

というのがあります。

確かにそうなんですが、

それがゆえにポジションが

見えにくくなる弊害もありま

す。指の形が一緒なので、ずれ

た場合のリカバリーは意外と

大変です。

私はそれよりも、12フレット

を境にして、左右のフレット

で並びがまったく同じところ

のほうが利点であると考えます。

あるフレーズを弾いている際に

同じ形のまま、1オクターブあげ

たり下げたりが容易であるし、

コードにおいても同じことなの

で、 ずらせることよりも、この

ギターの配列のほうがお得感が

あるかなぁと。


これはベースでも同様で、どちらか

というと、ベースのほうがその特性

を発揮できます。


R40ではお世話になってますハセマン氏

の影響で、私のベースプレイに対する

考え方は相当に激変しました。

彼はコード弾きや、ハイポジションを多様

しますが、どのようにやっているのかなぁ

と凝視してみましたが、上記のような利点を

活かして弾いているなぁと思い、そこを

ヒントに私もハイポジションでのコード

を迷うことなく随所に散りばめらるように

なりました。

また、ベースラインを弾く際に、低いポジ

ションでは歌うことができたのですが、

その運指のまま、そっくりオクターブ

あげてフレーズを歌わせると、これまた

印象的というか、ベースでもメロを

歌わせるというのでしょうかね、そんな

存在感のあるベースが弾けるわけです。 
(多用は飽きられる可能性もあるので禁物ですw)

年末の酔っ払いセッションでは、かなり

多用いたしましたが、評判は良かったです。

ということで、さぁ練習練習。
 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月23日

しつこく観てると

アウトフレージングですが

DVDをしつこく観ていると

なんとなくわかってくる

感じはします。

けどアウトフレージングと

感動できるフレージングは

またちょいとちがって、

あるコード進行上にて

ソロ上でリハーモナイズ

しまくってドミナントモーション

の連続フレーズを弾くことが

できると、これまた「おっ」

となるわけですよ。

んー やはり 修行ですなぁ。

はやく帰って練習しよう。


それはそうと、やはりナンダ

カンダで聴きやすいフレーズ

というのはインフレーズなの

はいうまでもありませんw
 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月22日

音階(スケール)のとらえかた

なかなか難しいですよね。

いわゆるダイアトニック

スケール上でメロを歌うように

アドリブが出来るというのは

基本中の基本ですが、やはり

それだけだとつまらない。

ここでいろいろと出てくる

アウト感のつよいスケール、

オルタード・リディアン7th

ホールトーン・コンディミ。

しかしこのスケールをダイア

トニック練習と同じように

いったりきたりしても

なかなか曲中で歌えるように

なりません。

かといってこのまま弾くのも

非常につまらないものです。

通常はダイアトニックで歌い、

ある一定の部分だけをこいつら

をつかって味をだすというのが

自然のながれですが、どうにも

まだ私の中ではアウトしてくれ

ません。

んーこまったなぁ。

まだまだだめってことですねぇ。

アウト系スケールの中で

リディアン7 とオルタード

こいつらの関係が面白い!!


裏コードでのこいつらの音の

配列が始まる位置だけの問題

で構成音がぜんぶ一緒という

のがイイ!


なので どちらかの並びを

知っていれば 実質上は両方

できてしまうという面白い関係

です。

D♭7 ならば G7のリディアン7

を弾けばD♭7オルタードとまったく同じ

になるわけでなんだかおもしろいですねぇ。

しかしながら、ドミナントモーション

する時はやはりお決まりフレーズが

あるわけで、なんでもかんでも

このスケールを鳴らせばよいという

ことじゃなく、開始音と解決音はきめないと

だめので難しいですな。

これまたがんばりましょう。

 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月21日

余裕が大事

なんか3/19-20と 久々に

何も無いというか、ゆっくり

すごせました。

んで家の片付けしました。

たまりにたまったダンボール

をまとめて、自分の部屋(かっこよく書斎)

の荷物整理をし、キッチン部

の整理(床下収納の活用)し、

まぁ疲れました。

けど やはり気持ち的にも余裕が

ないとなかなか片付けに気が

まわらないといいますか。

とにかくダンボールとキッチン

が時間かかりました。

まぁでも子供らもきれいなったと

いってましたので、まぁ良かったかな。


あとは、ダンボールの山であった和室

客室的にしたいのと、居間の半分を

フリースペースにしたいという

この2点に向けて掃除できればいいなぁ

と思ってます。


昨日の残念な点といえば、楽器の

練習が出来なかったところですかね。

テレキャスターの磨きはできたの

でよしとしましょう。


それにしても 部屋が片付くとうれし

いものですね。

 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月20日

コードの押さえ方

過去に買った教則DVD

をまた再度みてみようかと

思いみましたが、こういう

のもまた発見というか参考

になる部分がおおいですね。

フレージングとかボイシング

もそうなのですが、コードの

押さえ方で、しばらくは

迷うかとおもいますが、この

DVDの押さえ方も今後は多用

できればなぁと思いました。

いままでとは違うので確実に

迷うと思いますが、取り入れて

行きたいです。

最近またジャズギターに魅了

されており、こちらはどこかに

修行にいこうかなぁ。

セッションいかないとやはり

使い物にならないなぁ。

がんばります。
 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月19日

イベント無事終了

ケイオンR40神奈川1

3月開催 無事終わりました。

参加者の皆様、ありがとうござい

ました。

今回、運営的には非常に冷や冷や

とした開催であったものの、

曲順変更は1曲だけということで

収まりました。

今回は曲の盛り上がりとかそういう

レベルの問題ではなかったので、

人がいるかいないか?をメインに

かなり想定してやったため、まぁ

合格点でしょうか。

ということで、お疲れ様でしたー! 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月18日

通勤ルート

ダイヤ改正で思うような時間に

着かなくなったので、現在ルート

変更でどれが一番いいのかの検証

を行っていますが、今日のパターン

が一番速いなぁ。

電車に乗っている時間も少ないし

かなり良いのですが、まぁとにかく

混んでいるのと、

まぁそりゃ特別快速なんで、

朝の時間はやたらと早いです。

しかし座れることは9割無理です。

そして、630~37分の間にのらない

とならない、というのが非常にネック

です。

けどまぁ これになるんだろうなあ。

やっぱ無理あるよ。

まぁ仕方ないですがねぇ。

人事に人の心がないとこのような事象は

起こりえます。

最近は残業問題で国がうごきだしたんで

ぜひいろいろなところにメスをいれて

いただきたいです。

 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月17日

集客

集客というのはほんとに

とことん難しいです。

ライブをやる場所とかも

難しいし、ライブが重なって

いたりもするので、同じところ

で集客というのもいろいろと弊害

があり、本当に苦労します。

また、今回私も繁忙期真っ只中に

あり、誰にも会うことなく本番を

迎えてしまったため、それもまた

よくなく、集客にあまり貢献できま

せんでした。


むずかしいなぁ。

もうちょい自分の生活にも余裕が

でてくる頃合になったらどこか

でハコバン的なとこにオーディション

でもいってみんかなぁ。

そういうのでもないと、なかなか集客

て難しいんじゃないかなぁ。

なんかカフェとかね、そーゆーとこで

演奏できる感じに修行しておこう。









jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月16日

そして 今週末は

R40 神奈川1 なのですが

うーむ 用意が・・・・

19 20と休みなのが唯一の

救いです。

土曜を乗り切って休みは

まぁ家のことやるんですが

いろいろと今後の体制とか

整えたいです。

うーむ やはり朝はすわっ

ていくのやめようかな。

どうしても寝てしまう。

でもねぇ 距離が長いんだ

よなぁ。ずっと立ってるのも

きついよなぁ。やだなぁ。

 

jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 

2017年03月15日

今頃だけど

コンディミ すごいスケールだなぁ。

アッパーディミニッシュと

ロウワーディミニッシュの

コンビネーションねぇ。

ふむふむ。そーゆー由来なのかぁ。

しかし、なんかこーゆー基本的なこと

をいま、たまたまネットでみたけど

結構教えてくれないよねぇ。

コンディミってのはさーV7の時に

使ってさぁ、ポジションはこーだぜ

みたいなのが多いから、あらためて

譜面で解説してあるとわかりやすい

です。さて、実践でどう活かすかだ

なこれは。がんばります。



jump_up_high at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Gt しみひろの試行錯誤の日々 


記事検索